7月 恵の雨で始まる。

7月 恵の雨で始まる。

こんにちは。

夏越の大祓からの本日7月。何日ぶりだろう?雨が降りましたね〜

今年はカラ梅雨なのか?このまま梅雨が明けちゃうのかな〜と思っていたら、恵の雨でしたね。

今年は真菰田の隣で米を作ろうということになったはいいけど、苗代作りも大変だったし、田植えもかなり時間がかかりそうです。

いまだに終わっていませんが、今年はとりあえず体験だと思って結果に拘らずにマイペースに進めています。もしかしたら今月いっぱいかかってしまうかな😅

 

世の中の物価がジリジリと上がり、経済社会で生きてる私達は多かれ少なかれその影響を受けているわけですが、この経済社会からの影響が最小限になるよう、いつか経済が破綻する時が来ることを想定して早い時期から極力自給自足の暮らしを選んできた人達にとっては今までとあまり変わらないのかもしれませんね。

ブレてない暮らし。地に足のついた暮らしといえます。

 

もう15年くらい前、私がアロマを学び始めた頃に出会ったアロマの先生は、遅かれ早かれいつかやってくる経済破綻を見越して都会から田舎へ家族で移住して、自給自足的な暮らしを実践していた方でした。その時に語っていた世界がもうすぐ現実となってやってくるのかもしれないなと感じています。

いまだに上手に野菜も作れないし、お米も作れるのか全く自信はないし、自給自足には程遠いけれど 各々が得意なこと、できることをシェアできる、補い合える社会を創れたら それは途方もないチカラと豊かさを与えてくれるのだと思います。

そんな未来の為に今できること、とりあえずは庭の畑を耕すことですかね〜

そして人と繋がること。

損得ではなく、愛が循環するような繋がりを創っていく為に 先ずは自分に正直であること、自分と真摯に向き合っていくこと、どんな自分も赦すこと。

人との関係はイコール🟰自分との関係だから。

その先に自分の望む世界が広がっているのかもしれません。

 

そんな事を考えながら、雨上がりの後せっせと畑を耕し夏野菜の苗を今頃植えたのでした。😅 元気に育ってくれるといいな〜

 

今月もちょこちょことイベント出店もします。

どこかでお会いできるのを楽しみにしています♪