あららら。。。🌸3月。

あららら。。。🌸3月。

こんにちは。

気付いたら今日は3月3日ひな祭り🎎

ひな祭りといえば、ものごころついた時からうちには雛人形が飾られた記憶がなく、当時まだ就学前だったと思いますが、うちは雛人形の買えない貧乏な家なのだと思っていました。

ある時母に、なぜうちにはお雛様がないの?と聞いたら押入れに仕舞われてあったガラスケースの小さな雛飾りを出して見せてくれました。

しかしそのお雛様とお内裏様はカツラを剥ぎ取られ、無惨にも首をへし折られた哀れなお姿。

誰がこんな酷い事をしたのかと怒ったら、何を隠そう犯人は私だったというオチです。😂

実はお雛様は家にいたことが発覚したものの、よその家で見かける12段飾りの豪華なお雛様を目の当たりにすると、何だか羨ましく思ったのを覚えています。

大人になってから、私の生まれた頃は丁度ガラスケース入りのお雛様が流行っていたらしいということが分かりました。

考えてみれば豪華な12段飾りは出すのも仕舞うのも保管しておくのも大変なわけで、自営業で忙しかった我が家ではまず無理だったでしょう。

しかもガラスケースに入っていたにも関わらず襲撃されたのだから、丸腰状態だったら瞬殺間違いないですね💧

そんなことも想定して小さなお雛様だったのでしょう。

でも立派であろうが、貧相であろうが、形は違えど、思いは比較できるものじゃないですね。表現の仕方やこだわる事も違うし。

人は親になって初めて親の有り難さがわかるといいますが、親にはなってないけど、親の気持ちはなんとなく分かってきた気がします。

世間で言う親孝行みたいなことは一切できてない、へなちょこな私ですが、それでも私が幸せそうにしてたらそれだけで充分なんだろうな〜というのは分かります。

まぁこんな私だから何も望んでないだろうけど、逆にそれがいい。

親も私の内面の写鏡ですから、自分自身との関係性が垣間見れる気がします。

ありのままを受け入れてもらえるようになった気はするけどもう少しだけ素直にコミュニケーション取れたらもっと信頼が厚くなるのかなと。親とも自分自身とも。

自分とコミュニケーション取るという意味で、3日前から寝る前に10個今日感謝できる事を紙に書いて寝るって事をやってみてます。飽きっぽいから3ヶ月続くか分からないけど、少なくとも感謝できる事を敢えて探して確認するって事で、10個書いた後も、あれもあったな、これもあったなと思い出して感謝を意識するってなんかいいな〜という感覚です。ほっこりしますね。

長い前置きになりましたが、

さて、今月は春分やってきますね。

今年は何をスタートさせますか?

心身共に整えて新しいスタートをきれますように。

かくゆう私も運動不足なので少しずつ身体を動かしていきたいなと思っている今日この頃です。

 

庭の蜂箱もこの冬の寒さで全滅したかと思われるような静けさと廃墟感が漂ってたんですけど、先日思い切って巣箱を掃除しようと中を覗いたらなんと!元気に生存していた事を確認できました🙌

いや〜嬉しかったですね〜💖

生存確認できた次の日から元気に巣箱を出入りする蜂達を見ることができるようになりました。

不思議なものです。意識をし始めた途端に元気な姿を見せてくれるようになったのですから。

今年もいつまでうちに居てくれるのかは分かりませんが、見守っていきたいと思います。

親のような気持ちです☺️

それでは今月もどうぞよろしくお願い致します。