2024年 あけましておめでとうございます。

2024年 あけましておめでとうございます。

2024年明けて早くも7日経ちました。

昨年末は雑用で忙しくしておりましたが、そんな忙しい中、28.29日、年の暮れの真っ只中にご縁あって福島の黒沼神社へ行くことに。

年末のごった返した東京駅で人に揉まれながら新幹線乗り場へ向かうことがなんだか新鮮でした。

今まで年末年始は仕事というのを当たり前に何十年と繰り返していたので、人が動く時に便乗してどこか出掛ける事は初体験。

しかしやはり人混みは疲れますね😓

平日に出かける方がやっぱりいいです☺️

 

とはいえ、黒沼神社の年末の御神事を観るために行きましたが、清々しく、御神氣に満ちた、気持ちの良い神社でした。

この神社参拝でなんだかお腹いっぱいな感じで、年明けの神社参拝はまだ行ってないんですよね〜

もう形式に囚われるのをやめて、自分の感覚でいいかなと。

今年は元旦から色々巻き起こっておりますが、明日は我が身。

いつどうなるかなんて誰にも分からない。

でも私たちは同じ明日がやってくると無意識に信じ込んでいる。

だからペース配分するかのように今に全力を出し切らない。今に意識を留めず、過去や未来に意識を飛ばして今ここにいる事ができずにいる。

無意識に次があるさ、明日があるさという感覚でいることを卒業したいな〜

私の場合は、いつでもがむしゃらということではなく、その真逆で、全てを委ねる、ありのままでいることを自分に許可する勇気を持つということかなと。

理屈ばかり捏ねても仕方ない。実戦あるのみですね!精進致します。

 

今年は更に激動の予感ですが、皆様の心の内側は静かな平安と喜びに満ちた年となりますように。✨💖

今年もどうぞよろしくお願いいたします🙏🌅