2017年 やっと。。

こんにちは。

いすみ市でエサレンマッサージを受けられるサロン『Nekesa』のたか子です。

 

一陽来復 、冬至を過ぎて エネルギーは陰から陽にシフトし始めましたね。

そしてクリスマスが終わると一気に師走の慌ただしさが加速し、あっという間に大晦日!

 

私はと言いますと、今月初めに やっと三年越しで準備してきた薪ストーブが使えるようになり、薪ストーブライフを満喫しております。

 

2年前から薪を少しずつ集めていましたが、一日中薪ストーブを稼働させると あっという間に 木箱に沢山積んでいた薪は無くなってしまいます。

 

でも薪ストーブを焚くと家の中全体が暖まり、身体も心もほぐれるような気がします。

しかし 温度を一定に保つのが難しい。

薪ストーブもピンキリで、2~3万円の安いものから100万円以上の高価なものまでありますが、私のもとで働いてくれている薪ストーブさんは  ABCでランク付けするならば、間違いなくCランクではありますが、私にとっては充分出来の良い子です。

今までの寒さを考えたら、桁違いに暖かい。温度を保つことが出来たら本当に暖かい。

しかし、その温度を保つことが難しく、薪の燃費も悪いのがCランクの運命。それ故にCランクなのでしょう。

でもいいんです。

薪を集めるのも 火を付けて炎が安定するまで時間かかったりと大変ではありますが、炎を眺めながら薪をくべたりする時間はまさにスローライフ。時がゆっくり流れます。ぼーっとする時間が増えます。効率悪いようにも思えますが、何か充実感、満たされ感があるように思います。

煮込み料理や焼き芋もできる。時間をかけてゆっくり火が通るから美味しいです。

何でも時間と手間がかかりますが、最高に贅沢なことではないかと思います。

ここに住み始めて一つ一つ思いが形になって来ました。

ほぼ完成した頃には、ここを手放す時が来るかもしれません。でも人生とはそんなものなのでしょうね。更に良いものを手に入れるために手放す。この後の人生死ぬまでバージョンアップしていきたいものです。

 

では皆様、今年もご来店してくださった皆様、知り合えた皆様、本当にありがとうございました。また来年もどうぞよろしくお願い致します。

皆様良い年をお迎えください。

拝 nekesaたか子