2017年 今日から冬土用ですね〜

こんにちは。

2017年明けて早17日目。今日から冬土用が始まりますね。

土用と言えば、土用の丑の日なんてのがパッと浮かびますが、土用は夏だけでなく一年通して 季節の変わり目の18日間。一年で4回あります。因みに今年は1/17〜2/3が冬土用だそうです。

土用の間は 新居購入、増改築、井戸を掘ったりなど 土に関することや、新しいことを始めるのは控えた方が良いと言われており、この時期に適した過ごし方は 掃除や整理整頓など、家の環境を整変える事、また季節にあった模様替えなど だそうです。

また、体調も崩しやすい時なのですが、家の中同様、身体の中の要らないものを整理するという意味で食事を減らし、身体が喜ぶものを取り入れるなど、身体をリセットするにも良い時期と言えますね。

私はと言えば、

この1週間ほど近所に住む妹家族が旅行へ行くという事で、愛犬の世話を頼まれ 妹宅で犬との生活をしておりました。

犬との生活は楽しかったり大変だったりですが、可愛さに癒されました。近所とはいえ、いつもと違う環境での生活はなんだかリゾート気分で 、あっという間の1週間でした。楽しかったな〜〜😊

そして つい先日 インプラントをする為の土台作りの為の口腔外科手術を受けて来ました。

インプラントするに当たり、ある程度の歯茎の骨と肉の厚みがないと出来ないそうで、その土台の為に顎の骨を削ってインプラントを入れるところに移植するという手術を受けました。

数時間で終わる手術でしたので、あまり大事に捉えてなかったのですが、術後顔面半分が腫れ上がり、術後3日経ってもまだ酷く腫れている状態です。😅あまりの腫れに心配になって受診したところ問題はないとのことでしたが、やはりメスを入れるって事は身体に負担が掛かる事だし、それを治すためにリンパ液が総動員で傷口を治そうと全力で働いてくれてるんだな〜と思い、身体に感謝しつつ、その働きを無駄にしないよう、丁度土用だし、もう仕事しないでとことんゆっくりしようと思いました!

長年の癖で「働かざる者 食うべからず」と親に言われて育ったので、仕事しないと罪悪感に見舞われたりしたものですが、自由業に転向してからというもの、自分の今までの固定概念を壊される機会が事あるごとに訪れ、その度に少しずつではありますが、本当の自由とは?幸せとは?自分なりに分かり始めて来ました。もちろん人間だからやっぱり不安!ってなる事もありますが、歳を重ねるごとに進化していると、そこだけは自信を持って言えますね。

2017年も私自身、進化して成長していきたいと思います。同じように人生をより良く生きたいと思う方々のお手伝いが出来たら幸せだなと思います。

今年もどうぞよろしくお願い致します!٩(^‿^)۶