今年も師走を迎えました。

今年も師走を迎えました。

こんにちは。

あれよあれよとあっという間に今年も12月になりました。

さすがに朝晩冷え込みが冬らしくなってきました。

漸く薪ストーブも使えるようになり、あとは薪の調達をアンテナ張っていかないといけないですが、今年分は間に合うかどうか?

薪情報あったら教えて下さい🙇‍♀️

さて、お米の方も11月半ばにやっと籾摺りまで終了。

美しい玄米が、本当に少しですが、姿を現した時は感動でした🥹

まだ新米食べれてないのですが、味わっていただきたいと思います。

来年も米作りをするかはまだ未定ですが😅

先の事は流れに任せるとして、米を一から作って玄米にするまでの工程を体験できてお米の有り難さを身に沁みて感じました🥹

無農薬自然栽培の米作るのって本当に大変で、農薬やら除草剤やら使いたくなるの分かるな〜と正直思いました。

でもね、エネルギー注ぐからこそ、収穫した時の喜びと感謝が溢れる。

この溢れた感情を味わえるというのがものすごいギフトなのだと思いました。

だから下手でもほんの少しの広さでも米作れたらいいな〜と思ってます。どうなることやらですが😅

 

さて、今月忙しい方も多いかと思いますが、自分と向き合う時間、愛でる時間を意識的に取るようにしたいですね。

今月初っ端からのニコニコマルシェはもう終わってしまいましたが💦今年最後の出店日、お気軽にお立ち寄りいただけたら嬉しいです。

自宅サロンでももちろん!ゆっくり癒されたい方もお待ちしてます。

今月もよろしくお願いします💖🙏