今年もオステオタイのワークショップに参加してきました!

こんにちは。

千葉県いすみ市でエサレンマッサージを受けられるプライベートサロン『Nekesa』のたか子です。

今年最初のブログになります。ずっと書きたいことが湧いてこなかったので放置してしまいました。(^_^*)

今日から早くも4月です。桜も満開!🌸すっかり春ですね〜

 

さてさて 、去年に引き続き 今年も3月末にオステオタイのワークショップに参加してきました。

5日間の学びの時間を通して感じた事、気づいたことを最終日にみんなにシェアした事をもう一度文章に残しておきたいなと思ってブログ書いてます。

 

今年のワークのテーマは「メインジョイント」。主な関節のリリースに関するワークを学びました。

内容は深いものでしたが、量としては程よく 頭パツパツにならず、心にゆとりが持てるくらい。だから 今回は テクニックを学ぶだけでなく、 自分の在り方や、自分が今何を感じているかを 観察する余裕がありました。

施術を受けて、自分の身体に起こっている事を冷静に観察する事も出来ました。

 

小さな動きがやがて 大きな影響を与えて変化を起こしていく。

 

これは宇宙の真理なのかもしれないと思いました。

 

身体の中で起こっている事は意識の世界でも起こっている。

 

そして 身体の細胞ひとつひとつには意志が宿っていて、私達セラピストが出来ることは、身体が、筋膜がどうして欲しいのかを感じ取って それに寄り添い 、その動きをサポートしてあげる事なんだと再確認しました。

 

そして 身体の声を聞くことと 自分の心の声を聞くことはイコールな気がしました。

今この瞬間、自分が どう感じているのか?

もしも不快に感じている事に気付いたら、本当はどうしたかったのか?どしてあげたかったのか?

私は自分に丁寧に問いかけていただろうか?

 

無意識に 妥協したり、気を使ったり、無視したりして 自分の本当の声を聞いてあげていなかったのかもしれないという事に気付きました。

それは 自分が人に嫌われたくない、虐げられたくないという恐れの防衛本能なのかもしれないけれど、実は自分で自分を虐げていたという 衝撃の事実にも。。。

 

自分の本当の心の声は リラックスして静かな穏やかな時に聞くとよく分かる気がします。

その時に良い悪いの判断を下さない。もし判断していることに気付いたら、ありのままの事実を自分に許して受け入れる。

これは 訓練していくことで より多くの瞬間、自分の心の動きに気づけるようになって、意識的に選択できるようになるのかもしれません。

 

そして身体の声を聞くことも やはりリラックスして静かな穏やかな時に感じ取れるものだと思います。

自分の思考に惑わされないで自分の手の感覚を信じること。

身体の声に耳を傾けると ちゃんと身体は応えてくれる。身体のこえを聞いてあげ、寄り添うことで その人の生命力が戻ってくるのだと思います。

 

 

自分と深く強く繋がること。

 

それには日々の細やかな自分の望みを聞いて、自分で叶えていってあげること。そうすることで 自分との信頼関係が取り戻せると思います。

そして相手の身体の声を聞き、寄り添うことで 相手との信頼関係も築けるのだと思います。

 

自分との信頼関係が取り戻せた時に 自分の力強い生命力、無限の可能性を手に入れることができるのだと思う。

そして相手との信頼関係が相手の身体への気付きと変容を起こすのかもしれません。

 

自分を尊重し、労わり、信じて、愛するように 私と関わる全ての人に 敬意と 労りと 信頼と 愛を 与えていきたいと思います。

 

自分と本当に繋がるために 私達は色んな経験をしているのだと思う。

そして自分が何者であるのかを知るために 人が居る。

出逢った人は自分の鏡だ。

眼に映る世界は私そのもの。

あなたは私で、私はあなた。

起こる全てのことに無駄なことなんて本当はないのだと思う。

いつか本当の自分と出逢いたいと思う。

その為に 私は 私の 最高の友人となり、パートナーとなれるよう精進していこうと思います。

 

文章にまとまりがなくて、読みづらかったかもしれません。

ここまで読んでいただきありがとうございました。                                   合掌  (^人^)