11月。秋晴れ続いて気持ち良いですね〜

11月。秋晴れ続いて気持ち良いですね〜

こんにちは。

11月になりました。すっかり季節は秋になりましたが、日中お天気だと汗ばむくらい、例年よりも暖かく過ごしやすい日が続いてます。

近年春と秋がなくなってきてると言われていますが、秋楽しんでます🍂

先月漸く稲刈り終わり、おだがけして干してるところです。そろそろ脱穀してもよい頃かもしれません。

おだがけの作り方も教わって、みんなで協力して作れました。脱穀もどうやるのか今の段階では私には分からないので、教わりながらです。

お米食べれるまでいくつかの工程を踏まなければいけませんが、一つ一つがセレモニーですね。

お米に感謝する気持ちが増し増しになります。✨✨✨

 

蜂箱の方も一時はスズメバチの往来で活動停止状態続いて、心配したのですが、スズメバチ避けのネットを変えたら安心できる環境になったようで、日中は冬に備えてせっせと働いてます。🐝元気な様子を確認できて安心しました。☺️

とにかく無事に冬越しできるだけの蜜の蓄えが出来るよう応援するのみです。

 

あと一週間もしたら立冬です。そろそろ薪ストーブの準備もしなければと思ってますが、なかなか思うようにいってない現状💦

冬支度に焦って思考だけぐるぐるしてしまうのですが、そんな時こそ 全ての流れに身を任せて、私が出来ることから行動に起こしてみる。自分が想定したようにはいかなくてもそれがベストなんだと信じて委ねる。完全に委ねるのって結構怖いですけどね。

今あるものに目を向けることに意識を集中していきたいとつくづく思う今日この頃です。

当たり前のようだけど、シンプルだからこそ奥が深い。今すぐ誰でもできる事だからこそ意識してないとすぐ忘れてしまう。。。

日々の日常を大切に、喜びで自分を満たすこと。全力でやっていきます!

 

ということで、今月も気持ち新たにボディワークをツールとしてご縁を繋げていけたらと願っております。

どうぞよろしくお願いします。