10月になりましたね〜

10月になりましたね〜

こんにちは。

10月になりました。

畑の夏野菜もそろそろ終わりを迎えようとしています。

でも今年はナスもきゅうりも充分食べれるくらい収穫できた気がします。自然農ですが、初めてまともに野菜が出来た夏だったな〜と感謝です!

5月の終わりに植えたローゼルがやっと今になってたくさん花を咲かせてます。ローゼルの蕾と萼はジャムや塩漬けなどにして食べれます。

食べれるハーブって嬉しいですよね☺️

7月に植えた枝豆がそろそろできる頃だし、さつまいもはもう少し先になるかもですが、秋の実りって感じで嬉しいです。

田んぼのお米も植えた苗の半分くらいに減っていそうですが、イノシシに狙われながらもなんとか無事に順調に育っています。

まだ草刈り作業続いてます。

今年は農作業に追われていた半年。来年はどうなるのかまだ分かりませんが、とりあえず目の前の事に集中です。収穫までもう少しがんばります!

悲報になりますが。。ブタクサ咲く前の2度目の採蜜しましたが、なんと蜜が入っていなかったという💧

やはりいつどうなるかわからない日本ミツバチ🐝なぜ蜜が無かったのか謎ですが、まぁ仕方ないです。。

今年一度でも採蜜できたのは奇跡ですね!

また来年リベンジしようと思います。

 

世の中の動きはどうなるんでしょうね〜

これから世界は良くなるんだっていう話も、どんどん管理社会へと加速してるという不安の声も色々聞きますが、ただ日々を生きて、どんな意識を持って目の前の事に取り組んでいくか。それしか今は出来ないです。

心に余裕があるわけでもないけれど、なにか特別な使命を感じるとかでもないけれど、空の雲が流れるように、ただ私で在るってどういう感じかな〜と肩の力を抜いて内と外を見れるように。内と外のバランスはどうなのかってちゃんと意識していられるように。

これからやってくる世界、どんなことがやってきても大丈夫って受け止められる自分で在りたいな。

蜂蜜取れなくてショックだったけど、現実を受け止めよう!

さて、秋分も過ぎて日が暮れるのも早くなってきました。暑さもだいぶ和らぎホッとできる感じ。

季節の変わり目は体調も崩しやすいのでどうぞご自愛ください。

今月もどうぞよろしくお願いします。