9月残暑お見舞い申し上げます。

9月残暑お見舞い申し上げます。

こんにちは。

昨夜のブルームーンとスーパームーンは凄かったですね〜

海から上がる月は何だか映画のセットみたいで、現実のものではないような、不思議な感じでした。

次にこのブルームーンとスーパームーンが重なるタイミングは2037年だそうですよ〜

 

早いものでもう9月。早い所では先月の初め頃に稲刈りが始まってましたね〜

今年はなんでも2週間早いと聞きました。2週間というと、二十四節気のうちの一節気分前倒しってことですね。

それでも昔に比べたら稲刈りはかなり早まっていますよね。

私が今年初めて田植えした田んぼはまだまだ成長中でして、6月に植えた赤米がやっと穂を付け始めてる状況です。

今年は田んぼの草刈りに毎週通い、仕事、農作業、海へ行くというサイクルで過ごしております。

今年は本当に暑い💦

お盆に疲れが出たのか、熱を出し、デトックスして復活しました。

私たちの田んぼはきっと10月か11月頃稲刈りできるかな〜お米がちゃんと出来てるといいな〜と祈りつつ、もう暫く草刈り地味に続けていきます。

さて、9月にはイベント出店も増えます。

実りの秋の入り口。私も楽しみにしています。🌾

 

そしてそして、日本ミツバチも今のところ元気に働いております🐝

天敵スズメバチが出てくる頃なので、スズメバチに巣を襲われないよう、金網を巣箱の周りに設置したら、ミツバチ達の活動が活発になったようです。もしかしたら既にスズメバチがウロウロしていて、警戒して動きが鈍くなっていたのかもしれません。

ミツバチもご縁あってうちに来てくれてるのですが、末永く居てほしいな〜とついつい思ってしまいますが、執着にならないよう、一期一会な気持ちで、とにかく快適に過ごしてもらえるよう見守っていきたいなと思います。

 

今月も素敵なご縁が繋がれますように。🙏

皆様にお会いできるのを楽しみにしております。😊