残暑の9月の始まりです。

残暑の9月の始まりです。

こんにちは。

今日から9月。夏休みも終わり、生活も通常モードに切り替わるタイミングですが、如何お過ごしですか?

このところ朝晩が過ごしやすくなってきたところに暑さの振り返しがあり、、今日も暑い1日でしたね。

お彼岸に向けて徐々に秋になっていくのでしょう。

畑の野菜もそろそろ次の種蒔きをしないとな〜

と思いつつ、適当な畑作りではなかなか生活の足しになるほどの野菜を収穫するのは難しいですね。。きちんと知識も学びつつ実践していくしかないのかもしれません。

 

この夏にまた一つ歳を重ねました。

何歳になっても学ぶことは尽きることはないです。

去年の夏に買ったモリンガの苗が、越冬できず枯れて完全に死んだと思っていたのですが、この夏苗が復活しました!

モリンガは別名「奇跡の木」とも言うそうで、まさにこの復活が奇跡のようで、私を喜ばせてくれました。

この奇跡も何か条件が揃ったから起こったのでしょう。

奇跡は奇跡に非?

奇跡が起こる時はどんな時なんだろう?

奇跡は起こせるものなのだろうか?

そもそも奇跡とは何だろう?

そんな事を最近出会った本をきっかけに学び始めたところです。

いや、学ぶというところまではいってないな。関心を持ち始めたといった方が近いかもしれない。

本当に心の安らぐ世界は、奇跡のように存在していて、いつでもそこにあるものなのかもしれない。時間を超えて変わらずずっとあるもの。

いつかその世界を垣間見れたら。。。

なんてことを思う2022年の夏の終わり。

 

さて、9月はどんな世界になりますかね〜

今月はイベントNutsparty、褌祭りにも出店します。必要な出逢いに導かれますように。

皆様が健やかに過ごされる事を祈って。

今月もよろしくお願いします😊🙏