2022年総仕上げの12月。

2022年総仕上げの12月。

2022年も師走に突入です。

皆様いかがお過ごしですか?

12月に入り、やっとこの季節らしい気候なのかなぁという体感。

そして1日はひさーしぶりに電車に乗って東京ビッグサイトへ国際発酵、醸造食品産業展へ行ってきました。

電車に乗るとほぼ100%マスク着用ですね。

1人2人くらいはノーマスクの人がいるのかなと思ったけど皆無でした。

私も漏れなくマスクしましたけどね!

この感じはマスクしないと社会から弾き出されそうな恐ろしい妄想に襲われかけたけど、真っ向から対立するのもなんだか違うし、そんなことしたいわけでもない。

自由でいたいし、柔軟でいたいな〜と。

明らかにマスクしなくても良い環境下では外して外気を吸うとやっぱり開放された気分になる。

しかしマスク当たり前の社会にいたら思考停止し、麻痺するのだろうな。

いつもと真逆の世界を垣間見た気がしました。

この真逆の世界も自分の意識が創り出しているのかなと思ったら、改めて、自分はどんな世界に居たいのかを意図することが大切だと感じました。

冬至まで更に陰極まり、不要な観念削ぎ落としていきたいですね。

本当に必要なものは何なのか。どんな世界で生きたいのか。そこに意識を合わせて今年残り1ヶ月大事に過ごして2023年を迎えたいものです。

 

発酵と醸造の産業展示会面白かったです。昔からある発酵が新たな発想で新しい商品を作り出してる会社もあったり、発酵の可能性は今後も楽しみです。

そして発酵といえばビオスチーム。これもなかなか奥の深い世界ですよ。

さて、今年も残り1か月。古い自分を更新して新しい自分に上書きしましょう!

どんなご縁があるか楽しみです。

今月もよろしくお願いします。