夏の終わり

夏の終わり

こんにちは。

明日から9月。

昨日は今年1番暑かったのではないかと感じていましたが、今日は一転、秋の気配を感じる気候です。

私は夏生まれのせいか、毎年夏の終わりは何となくあの茹だるような暑さを恋しく感じます。

暑い最中には早く涼しくなってほしいと思うのに。。

まぁ夏を惜しむ気持ちもありますが、秋になれば爽やかな気候にホッと落ち着くのです。

夏のオリンピックも終わり、これから秋冬にかけて世の中がどう移り変わっていくのか?様子をみつつ、情報に振り回されすぎないように 自分の軸はしっかりと持って過ごしたいものです。

 

ところで、春に分蜂してもらった蜂箱ですが、順調に住み着いてくれ、日本ミツバチさん🐝しっかりと働いてくれていたのですが。。

なんと7月の半頃のある日、午前中まではいつもと変わらず仕事していた蜂達が!夕方帰ってきたら突如消えてもぬけの空になっていました。😭

蜂箱設置して今年で2年目。本当にラッキーなことにタイミングよく分蜂してもらえたのもあり、訳分からずに養蜂をしていたので、蜂達の異変に気付けなかった💧

居なくなってかなりのショックを受けました。😱

多分あの場所では夏の暑さに耐えきれなかったのかもしれない。。早く何か対策してあげていたら。。そう思うと悔やまれます。

しかしながら実際何故居なくなったのかは蜂達にしか分かりません。

日本蜜蜂は特にデリケートだそうで、ある日突然居なくなることもよくある事らしく、めげずにまた来年チャレンジしましょう!と励ましてもらい、やっと元気を取り戻しました。

でも丁度7月といえば、私が不調が続いていた時期。

蜂達は何か波動を感じて場所を移動したのかもしれないとも思ったり。

兎に角 人智では分からない大いなる自然の大調和が起こった結果なのだろうと、静かに受け止めるしかないですね。

まぁそんなことがありましたが、居なくなった蜂箱に少しの置き土産を残してくれ、蜂蜜と蜜蝋を少しだけ頂くことができました。☺️

また今度いつうちの庭に蜂さん🐝来てくれるかな〜

蜂さんが居なくなった庭はやはりどこかもの悲しく、寂しいです。

彼らはやはり花の蜜だけでなく、エネルギーを運んできてくれていたのかもしれないと感じるのです。

蜂さん達が居てくれた4ヶ月余り、何か必要があって私の庭に来たくれてたんだな〜と思うと感謝です。🙏

本来なら今頃が蜂蜜の取り時でしょう。

いつかまた巡り会える時を願って!

 

夏から秋の季節の変わり目に入ってきます。夏の疲れが出やすい時期でもありますね。

どうぞご自愛ください。

 

皆様にお会いできるのを楽しみに ご連絡お待ちしております。

ご拝読いただきありがとうございました🙏😊