すっかり秋になりましたね〜

すっかり秋になりましたね〜

こんばんは。

もう10月になりました。

いつのまにかすっかり秋らしい陽気になりましたね。

今年は台風らしい台風に見舞われることも今のところなく、穏やかな日々を過ごさせてもらってます。

つい昨日まで二泊三日でタイマッサージの研修に行ってました。

久々の講座だったので、集団生活することに緊張もしましたが、改めて学ぶことの楽しさと 自分と真摯に向き合うことの大切さ、そして人と向き合う姿勢をリセットできたような、貴重な時間となりました。

セラピストになって12年余り、まだまだ学ぶことは尽きません。

でも知識や経験を積むことに意識を持っていき過ぎると、本当に大切なことを忘れてしまいがちです。

自分と対話すること。自分を満たすこと。自分を信じること。そして他人に興味を持つこと、物事や出来事を興味を持って面白がること。探求すること。。

人生を興味を持って楽しむことが何より大事だということ。

分かっているのにいつの間にか日常が惰性になり、クリエイティブさを失っていってしまう。

 

「身体も人生もスラックを取ると動き出す」

 

今回この言葉が1番印象に残りました。

スラックとは「たるみ、緩み」のことですが、講座ではよく筋膜の遊びの部分的な意味で使います。

つまり、筋膜の遊びの部分を取ることで アプローチしたい筋肉や組織に働きかける効果が高くなります。

人生もシンクロしているということです。

惰性でやってること、本当はやりたくない事を手放す事で 本当にやりたい事をやり、関わりたい人と関わり、言いたいことを言って 人生に張りが出るような生き方ができるという事。

 

今回この講座に参加したことで、10月また新しいスタートが切れそうです。

そして今月は南房総でのイベントにも参加しますのでよかったら是非遊びに来てください。