コヅカアートフェスティバル今年も無事終了しました。

7/27〜7/29 の3日間 。鴨川の金束の森で 今年もエサレンマッサージで出店させていただきました。

コヅカアートフェスティバルは今年で7周年だそうで、今年は過去最高68組のアーティストが参加したそうです。
アートフェスティバル期間中はコヅカの森はアーティスト達の作品と一体となり華やかに彩られます。
image
image
image

第1回目から森の開拓を始めたという私のセラピスト友達が、出店を誘ってくれたご縁で去年初めて参加させていただき 今年で2回目。有り難いご縁です。

私が初めてエサレンマッサージを受けたのもコヅカの森でした。
森の中で受けたエサレンマッサージは 今まで体験したことのない 初めての感覚でした。
優しく触れられる気持ちよさ。マッサージは解すものだと思っていた私にとってかなり衝撃的だったのを覚えています。
私のエサレンマッサージの原点です。
この体験をきっかけにエサレンマッサージを学ぶことになりました。

友達が毎年少しずつ開拓をしてくれた場所は「癒しの森」と命名されました。少し小高い場所なので土の階段を作ってアクセスし易いように工夫されています。
そこにタープを張り、マッサージベッドを置いて施術します。
鳥の声、蝉の声、風の音、歌や子供達の声が木霊する中でのセッションは 本当に異次元。ただ寝ているだけで癒されると思います。
image

ただ私は宇宙エネルギーの媒体となるだけ。いつもそう思ってセッションしていますが、コヅカの森の中では 改めてそう強く感じます。
何も頑張らなくても ただ森に委ねるだけでクライアントだけでなく私も同時に癒される。

森でマッサージ受けるなんてなかなかない機会だと思うので、もっとたくさんの方に受けてもらいたかったので、今後セラピスト仲間たちと共に森でのセッションの機会を増やしていけたらと考えています。どうやっていくのかはまだ未定なのですが。。

そして来年のコヅカアートフェスティバルまでに森の開拓も時間を作って少しずつ進めたいと思っています。
マッサージやヒーリングもアートとして日常に浸透してくれたら嬉しいし、マッサージやヒーリングが日常に溶け込んだら もっと暮らしが豊かになるだろうと私は思います。

今後代替医療が普及していくと予想されます。

もっと気軽にマッサージやヒーリングを受けられるような社会になると良いですね。その為に少しでも自分の出来ることをやっていこうと思います。