早いもので2月になりました。

早いもので2月になりました。

こんにちは。

新暦のお正月が明けてはや1ヶ月。

節分が来て立春になります。

いよいよ2023年の始まりですね〜

大寒辺りから「これぞ冬だ!」という感じで、寒いけど、どこか気持ち良いと感じていたりもしています。

年明け5日から2泊3日で約20年ぶりに友達に誘われてスノボーへ行ってきたのですが、コケまくって身体は散々。歳を感じずにはいられませんでしたが、気持ちは何だかリフレッシュしたみたいで 帰って翌日から、身体は筋肉痛だけど何だか朝起きたら海まで散歩したいという気になり、今のところ続いてます。

なんだか不思議ですが、急にスイッチ押されたような感じです。

マッサージの仕事を始めてから永らく夜型の生活をどっぷりでしたけど、無理にやるとか、努力するとか、踏ん張るような感じではなく、自然とそんなことになってる。

朝日を眉間に浴びると五感六感七感までも活性してくるという情報をタイムリーで聴いた事も重なり、初めはただ朝散歩から、次第に朝日を浴びに行く為に日の出時間に合わせて起床して海へ向かうようになりました。

単純に朝日を浴びるだけで何かエネルギーがチャージされるような、何はなくとも爽快な気分になるのです。

毎朝どこへ向かうか気分に合わせて足の向くところへ。

今のマイブームとなっています。

マイブームなのでいつまで続くのかも分かりませんが😅

ただ眉間に朝日を浴びると松果体が活性化するとかって事はだいぶ前にも聞いたことはあったのですが、その時は 「良いのだろうけど実際なかなか難しいよね。」と思った記憶があります。

しかし今何故かこのタイミングで「今だよ!」って感じで行動できてることが不思議だなと。

人は思考して行動するように思いがちだけど、実は思考する前に脳はこのように動けと指令を出してるっていうのを聞いたことありますが、本当にそうかもと思います。

自由意志はあるようで本当はないのだと聞くと、夢も希望もないように感じるけど、自我でコントロールしなければ自然と全ては良き方へ向かうようにこの世界は宇宙はできているのかもしれない。

完璧な流れはもう既に出来ていて、ただ今目の前の事に意識を合わせていくだけでいいと信じてみる。

委ねる、緩む、手放すことは実は意識しないと特に現代の私達には難しいことかもしれないです。

でも全ての流れは学び、良き方へ向かうためのプロセスなのだと信じてみる。

信じることは賭けでもあるし、希望でもある。

全てを諦めて、(諦めるというのは「明らかに認める」ということ)素直に望む方へ、光の方へ意識のベクトルを向ける。

どのタイミングでそうするのかは自由意志を与えられているように感じるけど、そのタイミングも決まっているのかもしれない。でもいつかはみんな同じ方へ向かうことになってる。私たちは深いところの意識では繋がっているのだから。

しかしどこまで行っても「鶏が先か卵が先か」のようであり、絵空事のようでもあり、真実は分からない。

と思っているけど、なんとなくぼんやりとでも確信しているような感覚って、やっぱり信じられる気がします。

このなんとなく信じられるって、自然の力なのだと思う。

とりとめのない変な話になりましたが、(笑)要は何が言いたいのか?

自分を信じて、世界を信じて、全てを手放し緩みませんか?

未来のストーリーは今の自分には分からないかもしれないけれど、きっと大丈夫👍

そう信じられない時があっても大丈夫。

とにかく大丈夫だから悔いのないように今を生きること。今を生きるって何かを自発的にすることだけが今を生きるではないと思っています。

何はなくとも今生かされていることを知ること。感謝すること。

私自身へのメッセージでもあり、今感じていることです。

 

さて、今月はイベント出店もちょこっとあります。遊びに来ていただけたら嬉しいです。

まだまだ寒さは続きますが、どうぞお身体にお気を付けてくださいね。