11月になりました🍁

11月になりました🍁

こんにちは。

今日から11月です。

今年も残すところあと2ヶ月。

私の記憶では立冬過ぎた頃からストーブを出す感じでしたが、今年は10月中頃にストーブを焚くような寒い日があり、今季は寒冬の予感。。🥶

秋土用中でもあり、気温差が激しく変動するこの時期は特にお腹を冷やさないようにして、大根やかぶ、里芋、蓮根など季節の根菜の汁物や煮物など肚を温め養生して、冬に備えたいものですね。

しかし、、頭では分かっていてもなかなか食習慣、生活習慣を整えていくのは難しいもので、こうしなきゃ、ああしなきゃと思うほど 現実はかけ離れ、もうどうでもいいや!と投げやりになり後で後悔と罪悪感に見舞われる悪循環に。。

コントロールしようとすると自分自身でも物事でもすんなりといかないものですよね。

そんな時はビオスチームで子宮から腸、そして身体全体を温めることで免疫が上がると共に、発酵菌の力で元々共存している常在菌も元気になりますよ!

菌が元気になると不思議と穏やかに幸せな気持ちで満たされるのだそうです。

多分それは何となくのレベルでしょうが、目には見えないものですから、感覚的なもの、エネルギーや波動と言われるものと同じものなのではないかと思います。

元気な菌が増えるほど波動も上がるって事ですね〜

ホッと心と身体がほぐれたところでマッサージを受けるっていうのが最強なのではないかと思ってます。

特にビオスチームとエサレンマッサージの組み合わせはゴールデンコンビ。✨

ああしなきゃ、こうしなきゃと自分をコントロールすることを手放して、ただ在る自分から自然と湧き上がる思いを行動にして、心も身体も本来の自分で生きていく為の軌道修正をする後押しが出来たら嬉しいです。😊

 

しかし最近の晴天は気持ち良いですね〜

マコモダケの収穫も終わり、あとは〆縄作る為に葉を刈り取るばかりです。

 

今月も素敵な出会いがありますように。

よろしくお願いします。