12月の嵐

12月の嵐

こんにちは!

昨夜は暴風雨吹き荒れてましたね💨

そして荒れ模様からの晴れ間☀️

12月の始まり。今日から師走ですね〜

一年早かった。。いや、まだ残り1ヶ月ですが、去年の今頃は何をしていたのか?

取り立てて大きな変化は無いと思うけれども、細かいところを見ていけば生活習慣が少し変わったかな〜と思います。

今年は蕁麻疹に悩まされたり、このところめっきり消化力が弱くなった気がして、色々見直す機会になったのかもしれないです。

最近やれそうな時はやっている、夕飯を食べてから次の日に食事をするまで16時間空けるという16時間断食。何となく周りでやっている人がちらほらいて、自分も試しにはじめてみたけど、見事達成出来ると嬉しいですね〜

胃腸を休める時間を作ることが目的だけど、食事に対する姿勢が少しずつ変化してきているのを感じます。

16時間断食すると、必然的に1日2食になるわけですが、何を食べたいか吟味するようになりますよね。

そして、食事の準備をちゃんとするようになる。どういう意味かというと、食事作りながら摘み食いしたり、ダラダラと食べることをせず、お皿にちゃんと盛り付けて、自分をきちんともてなす。

そうするとゆっくりよく噛んで味わって食べることができる気がします。

今までそれができなかったけど、身体の変化と共に労る意識が芽生えてきたようです。

本来食事とは当たり前にありつけるものではなかったと過去の歴史が教えてくれます。

今はそんな時代はなかったかのような飽食の時代。感謝して食事をいただくという意識が薄れてしまうのも仕方ないとは思います。

感謝してよく味わって大事にいただくという意識が、身体にとっても健康を保つ秘訣ですね!

必要に迫られての変化ですが、それもまた私なりの必要な経験です。

人それぞれ、身体と向き合うことは自分自身と向き合う事でもあります。

そんな事を思った12月1日の朝。

というか、もう昼になろうとしていますが、陽射しが暑い💦

12月とは思えないくらいの暖かさ。

今月は急遽4日に近所のトラベルコーヒーさんの野外イベントに出店します。お天気良いといいな〜

そして6日は南房総の『みどりのいえ』でのヒーリングデーに出店です。

師走といえば、大掃除もしないとですよね。

掃除は浄化。

お身体も浄化必要なときに思い出していただけたら嬉しいです😊

必要な方に届きますように🙏

ご拝読いただきありがとうございました。