5月になりました。。

5月になりました。。

こんばんは。

今日から5月。通常ならゴールデンウィークの真っ最中ですが、生まれて初めてこんな静かなゴールデンウィークを過ごしているのではないでしょうか。

緊急事態宣言が出されてから営業をひかえさせていただき、庭の整備や畑の開拓に精を出す日々を送ってます。

今までもスローな生活を送っていましたが、世の中の流れが止まり、仕事もなくなり、更にスローな生活となってやっと重い腰を上げて土を耕す事ができています。

自然農のノウハウ何もわからないまま手探りで始めているので畑でできた野菜を収穫して日常の生活を自給していくまでどのくらい時間がかかるのか。。でも焦らず気長に畑を作っていこうと思います。

自然農法家の方を調べてみたけど、その方の思想と生き方の哲学が反映されていてとても興味深かった。精神性の高さを感じました。

きっと自然農とは感性を開いて、自然とコミュニケーションを取りながらやっていくものなんだな。昔の日本人は普通にみんなそれができていたんだよなぁと思う。

土を耕し始めてから、10年以上前に農的暮らしをしつつセラピストをするというビジョンを思い描いていた当時の気持ちを鮮明に思い出しました。

自然回帰。本当の自分に戻る旅の折り返し地点に今いるのかもしれないと感じています。

とりあえず5/6まで自粛協力の為休業させていただきます。

緊急事態宣言は延長されるようですが、5/7からは営業予定ではあります。

しかし状況によってまた変更になるかもしれません。

1日も早く収束することを心から願っております。皆様とまたリアルにお会いできますように。どうぞご自愛ください。