LOVE FOR NIPPON

LOVE FOR NIPPON

 


こんにちは。

昨日は『LOVE FOR NIPPON』という福島の仮設住宅に月命日に訪問するという活動に、マッサージのボランティアで初めて参加させていただきました。https://www.facebook.com/LFN311/

震災後、福島訪問したのは今回が初めてで 、タイ古式マッサージで参加させていただいたのですが、11:30頃に到着してすぐにマッサージの希望者がならび、慌ててマッサージを始めました。
今回はマット持参出来ず、座布団を並べての施術だったのですが、お疲れ箇所を1人30分から40分位やらせていただきました。
皆さん高齢でも身体は丈夫な感じですが、身体が硬く ストレスや不安をやはり抱えているのだなと。身体を通して、またお話をしてみても感じました。
マッサージが終わると皆さんの表情が緩み、とても喜んでくれたのが表情からも言葉からも見て取れました。
訳も分からずただ行ってみようという気持ちだけで来たけれど、来て本当に良かったと思いました。
マッサージは私のコミュニケーションツールなんだと改めて思い、マッサージを通して色々な方と繋がれる事に感謝しています。

昨日は日帰りで夜中に都内に到着。鎌倉の友達宅に泊めていただき、今日は由比ヶ浜の目の前の『麻心』という素敵なカフェでお茶をしながら回想したり本を読んだりしています。
こんなのんびりした日も良いですね。