獅子座満月を迎えて

こんばんは。
今日は満月ですね〜🌕
今回は月食も重なるらしく、とてもパワフルな満月みたいです。

 

満月の日には意識の中で育ってきた思いや感情が表面化すると言われています。
自分の中で育ってきたものが揺さぶられる。意識していなかったとしても、何かしら意識させられるような事が起こると。

確かに今日は色んな感情や思いが掘り起こされた1日でありました。

 

外側の出来事に翻弄されているように思うけど、自分のフィルターを通して出来事を捉えるので 自分のフィルターを交換しない限りまた同じ様な出来事が起これば同じ解釈を繰り返すことになります。

 

このフィルターは一体どんなフィルターなのか?

 

頭で考えても余計わからなくなるのでこういう時は体を動かすのが良い!と思い、海に入りました。

 

その時感じたこと。色々湧き上がってきたのですが、ザックリ言うと、自分の存在給を 潜在的に まだ低く見積もっているのかもしれない。ありのままの自分では人に社会に受け入れてもらえないと思っている ということにたどり着きました。

 

『存在給』とは 心理カウンセラーの心屋仁之助さんの言う、「何もしなくても存在しているだけでお給料が貰えるとしたら。。」と言う自分の存在価値に対しての仮想報酬のこと。

 

私も含め、結構な数の方々が、「何か人の役に立たなければ、頑張らなければ、報酬は貰えないもの」また「親に、友達に、社会に認められるには努力しなければ、頑張らなければならない」と思っている方 結構多いのではないかと思います。
もちろん人は自分が誰かの何かの役に立っていると感じた時幸せを感じる生き物でもあります。
しかし義務として捉えるのと 自ら欲するのとでは意味合いが全く違ってきます。

中にはそんな事ないと言う方ももちろんいらっしゃるとは思いますが、この心理は特に日本人の集合意識に潜んでいる事なのではないかと私は思っています。

 

潜在意識を書き換える。「私はもっと存在給を高く見積もって良い。自分はありのままで完璧である」と許可を出す。
そんな言霊を自分に語りかけるだけでも影響はあるらしいです。

しかし潜在意識ってやつは何度も何度も言い聞かせ、本気でその気になるまで諦めずに語りかけていかないと、すぐに元の状態に戻ろうとする。今までのパターンの方が楽だから。

だから本気で潜在意識を変えたいなら、肚を決めるしかないのでしょう。シンプルだけどハードル高いです。
因みに、潜在意識に影響及ぼしやすい状態はリラックスしている時だそうです。

 

エサレンマッサージやクラニオセイクラルのセッションなどは極めてリラックスできるボディワークです。
安心感、幸福感、ありのままの自分を抱きしめる感覚、大事にされてる感じ。。などなど受けた方の感想ですが、これって潜在意識に影響与えていると思います。

 

改めてリラクゼーションとはただ単に疲れを取るだけでなく、潜在意識にまで影響を及ぼす事ができる一つのツールなのかもしれないと 新たな可能性を感じてワクワクしました。
そんなことも意識しながら今後 またセッションしていきたいと思います。

 

立春を過ぎ、三寒四温で春に向かいます。

今日隣の空き地で蕗の薹を取ってる人がいました。房総御宿海岸の近くでは河津桜と思しき花が咲いておりました。

もうすぐ春ですね〜〜待ち遠しいです。