ダイナミックタイマッサージ in 千葉リトリート

ダイナミックタイマッサージ in 千葉リトリート

先日、6/6〜6/10の5日間に渡り、ダイナミックタイマッサージのワークショップに参加させていただきました。

今回は千葉県の大多喜にある古民家ゲストハウス『わとや』さんでのワークでした。

 

ダイナミックタイマッサージとはどんなものなのか?興味深々だったのと、なんといっても、会場の『わとや』さんは うちから1時間程で車で行ける近場。 とっても素敵なゲストハウスだと聞いていたので行ってみたいと思っていた場所。

image                        imageimage image image

 

「これは行きなさいってことよね?」と思う反面、「でもお金と時間を費やすのに値する内容なのか?」

という迷いはありました。

悩んだ結果、やはり行くことを決めました。

行かない決断は後悔すると思ったから。

 

結論から言うと、無理しても行って本当に本当に良かった!!!!!

 

この5日間を全て言葉にして書くのは難しいので、強く印象に残ったことだけを抜粋して書いていこうと思います。

 

この5日間を通して学んだのは、ダイナミックタイマッサージの技術的なことは もちろん教えてもらいましたが、もっと大切な事を学んだと思います。

image

セラピストとしての自分のあり方、そして 自分の本質に触れる人生哲学にまで及び、 私にとって ボディワークは その本質に触れるための入り口に過ぎないのだということを 改めて再確認できました。

 

でも ボディワークを通して それに触れた人達が自分の本質に目覚めるキッカケを もし 作れたなら。。 そんな人達が増えていったなら  私でも 世界平和に少しでも貢献できるのかもしれない。。

 

そんな壮大な事まで考えが及ぶほど かなり刺激的な日々を過ごすことが出来ました。

image                                              image

 

講師のチハルさんの発する言葉とエネルギーとパワーに ただただ圧倒されたのと同時に、その場に集まった皆ののエネルギーと場のエネルギーとが混ざり合い、調和した時に 魂が共鳴したのが自分でもよくわかりました。

image

 

魂が共鳴すると、胸が熱くなって 理由もなく泪が流れる。

 

人前で泣くのは恥ずかしいのだけど、そんな躊躇も もうどうでもいい と思うほど ぐしゃぐしゃの顔で何度泣いたことか。。。

 

 

本当に泣くって浄化なんだなぁ。泪を流す毎に 自分が今まで捕われていたことが、とても些細なことだった事にふと気付く。

 

心から感じ切って、涙で洗い流す。自分ひとりでは 出来るようで なかなか出来ない貴重な時間でした。

 

 

 

ワークのなかで、実技の他 インド哲学や仏教思想、精神世界の話など興味深い話を沢山聞かせてもらいました。

聞いて 頭で理解したことを、毎朝の瞑想、ヨガやダンスなど 身体を使うことで更に深い気付きとして落としこめた気がします。

 

そんな体験を通して やはり心(思考)と身体は繋がっている ということを体感できました。

 

そして 発する言葉と思考、行動が一致していると 自分の本質と繋がりやすくなるということも学びました。

image                             image

 

つまり きらきらの自分でいられるということ。きらきらの自分とは、神性と繋がった自分。

きらきらの自分は 自分自身と、そして 自分に関わる人達を幸せにします。良い循環が始まっていきます。

この循環を作る為に 私が出来ることを模索していこう。

先ずは 自分がきらきらになろう。そう思いました。

image

 

毎日いろんな気付きと、それに伴う自分の心の動きがあって、一日一日があっという間で。。でも一日前の出来事が遠い昔のように感じられたり。。不思議な感覚でした。

 

色々感じた事を上手く言葉に変換出来ず、文章能力と語彙の無さがなんとももどかしいですけど。。今回私の中で浮かんだ格言は。。

 

「ボディーワークは エゴではなく、愛であり、信頼であり、調和である。」

「それは人と関わるうえでの自分のあり方そのものである。」

「そして 自分自身に対して 愛を持って 信頼することができたなら それだけで 世界と調和できる。」

image

 

すごくザックリしていますが、簡単にまとめるとそんな感じです。

とにかく1番の収穫。それは

「私は私で このままでいいんだ〜」

と素直に受け入れることが心から出来たこと。

 

これって一見シンプルで当たり前のことのように思うけど、実はとーっても難しいことなんだと思います。

普通に当たり前のようにできてる人ももちろんいると思います。でも人によってはこれが何よりも難しい人だっている。

人にはそれぞれ抱えている課題があって、ひとつひとつ時間をかけて向き合っていくことがこの人生の仕事なのかなと思っています。

みんなが きらきらの自分を見つけられたら、ただここに存在しているだけで価値があるんだということを 心から受け入れることができたなら 世界平和も夢じゃない‼︎

本気でそう思います。

image

 

 

人は皆 自分の中にある宝石を見つける旅に来ている。泥の中に生えていても美しい華を咲かせる蓮のように しなやかに生きる智慧を学び、秩序と知恵が調和することにより至る純粋なる境地を体験する為の冒険だ。

                                                                      『    Om     Mani     Padme   Hum    』

きらきらの自分を忘れかけたら またここに戻ってこよう。

image