『三脈の法』って知ってましたか?

 

おはようございます。

熊本での地震から4日目を迎えますね。
余震が頻繁に続き、心細い思いでおられる方も多いのではないでしょうか。

5年前の震災を思い起こさせます。
いつどこでどんな災害に合うかは誰にも分かりません。

5年前の震災の際に初めて知った のですが、 古から伝わる 中国の危機回避方法で「三脈の法」というものがあります。
先の地震でまた思い出しました。

http://matome.naver.jp/m/odai/2136335713309573501

この方法によると、

首の頸動脈(左右2箇所)+右手首の動脈の3箇所で脈拍をとり、
近い将来(24時間以内程度)に発生する危険を察知する方法です。

通常、上記3箇所の脈は一致していますが、ごくまれに乱れる
(ズレが生じる)ことがあります。

・なんとなく周期的に不規則
:健康状態の異常を暗示 (生命に関わるほどの危険ではない)

・右手首+右頚動脈が一致、左頚動脈が乱れる
:金品に関するトラブル (窃盗、詐欺など)

・右手首+左頚動脈が一致、右頚動脈が乱れる
:生命力の衰弱 (持病の悪化、心筋梗塞などの急性疾患)

・左右の頚動脈が一致、右手首が乱れる
:人間関係に関するトラブル (ケンカ、訴訟・裁判沙汰など)

・3箇所全てが異なり、脈拍・周期も不規則な場合
:生命に関わる危険がすぐ近くに迫っている

image

この様に5種類の危機をお知らせしてくれるそうです。人の潜在意識とは本当に凄いなと思います。

いつか役に立つこともあるかもしれませんね。

 

今月ももう後半突入しました。
日々大事に過ごしたいと思います。